人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわだ塾塾長ブログ「一日一生」 sawadajuku.exblog.jp

主役は生徒!夢をかなえるために、自ら学ぶ力をつけよう!


by sawadajuku

新しい単元に入りました!

実力テストまであと2日。

今日の中3は、実力テスト対策に余念のない頑張りを見せてくれました。

先日の塾内模試の解き直しやそれに合わせた見直し、対策をしていました。

みんな苦手な問題から目をそらさず、真剣なまなざしでした。

・・・

中1は、Unit8の予習を行いました。

代名詞を取り扱う重要な問題ですが、今日はみんな何とかクリアしました。

13ページある予習プリントをクリアし、感想は・・・

「めちゃんこ難しかったので、Unit8をクリアすることを目標にしました」

とのことです。前向きな返答が見事ですよね。

少数精鋭の我が塾は、やる気に満ちた生徒がたくさんいます。

伊奈中は実力テストも控えているので、苦手な社会のプリントを用意して配布。

これも、通塾する生徒からのリクエストです。

「実力テスト対策がしたいです」との声がありました。

みんな成長しています。


・・・

中2も負けずに、新しい単元に。

「図形の合同」です。証明です。入試にも出やすいですし俄然やる気がみなぎります。

今日の中2生へのミッションは

「10ページ終わらせよう!」というものでした。

ある中2の男子は

「この前の先生の話にあったミッションを自分に与えました。9時半までに10ページクリアする」

と自分に決めて開始したそうです。

すると、2分ほど前にミッションクリア!!!

最近頑張っているSくん。頑張りました。

そんな中、17ページまで終わらせたHちゃん。さすがですね。

自学も完ぺきにこなす頑張り屋さんです。

社会のテストも1人だけ合格!!!ついに北海道まで到着です。


・・・

中3からも質問がありました。

いいですね。疑問があれば聞いてみる。

これは勉強法であっても同じです。

今日は地理の考え方について質問がありました。

昨日勉強法について、話した生徒です。

早速まとめ方について質問がありました。

すぐに実行するのが良いことですね。

すると近くに座っていた生徒が

「今日は、うまく質問できなかったので明日は質問してみます」

と前向きな発言がありました。

きっと周りの中3生の友達の変化に焦りを感じたのかもしれません。

授業中には問題の解き方を話した生徒です。

明日の質問に期待しています。

・・・

最近塾生の顔つきが変わってきました。

今までもそうですが

正解した笑顔

真剣に考えているときの顔

アドバイスを聞く顔

どれもこの1カ月変化を感じます。

このまま11月も走っていこうと思います。

・・・

小学生も自分から勉強する姿が見られます。

また自分の意見も言えるようになっていて、成長を感じます。

会話って大切ですよね。

ご自宅でもたくさんたくさん話してください。

小学生も中学生も同じです。

目の前に座り、目を見て話をするって、今しかできないことではないですか?

高校生や大学生、はたまた社会人になってからなくなっていくものですよね。

だからこそ、「今」なんだという気持ちを大切にしていきましょう。

受験を通じて成長していく中3生。

「たくさん話をして、たくさん聞いて、たくさん伝えて、たくさん考えて」

これってなによりも重要なことだと思います。

後回しにせず、ごまかさず、じっくりと話をしましょう!!

受験生は、ここからが本当の勝負です。

イヤなこともきついことも、面倒なこともクリアしてこそ第一志望が見えてきます。

楽して得る第一志望はありません。

県立なら4カ月。

私立なら2カ月と少し。

勝負はここからです。

面談もやってきます。「絶対に行きたいから頑張る」を目指してほしいです。


今日も授業中に生徒たちと思い切り話をできたと感じた火曜日でした。



by sawadajuku | 2020-10-27 23:23 | 日記 | Comments(0)