人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわだ塾塾長ブログ「一日一生」 sawadajuku.exblog.jp

主役は生徒!夢をかなえるために、自ら学ぶ力をつけよう!


by sawadajuku

競い合い

塾には、様々な順位の生徒が通塾しています。

現在上昇中の生徒

いつも全力全開の生徒

なかなか集中できない生徒

受験校がなかなか決まらない生徒

千差万別です。

そんな中、成績を上げたいと思うのであれば

自分と競うより、周りと競うほうが効率がいいです。

自分と闘うのは、10位以内になってからぐらいじゃないかと思うのです。

もちろん、10位以内でも競い合いはあると思いますが・・・

まずは、問題の量。

これは、自分とも戦わなくてはいけません。

量ばかりが大切なわけではなく、類似問題を解くことでミスがなくなり

正答率が上がります。

次にスピード。

ゴールを決めてから頑張ったほうが、進みが速くなります。

何となく進めていると、時間ばかりかかりうまくいきません。

塾に通って成績が上がるのはこういったところの変化がほとんどです。

勉強の仕方を知ると成績が上がるのです。

おっと、

塾生が来ました。

この話は、また時間がある時にすることにしますね。





by sawadajuku | 2019-10-21 19:05 | 日記 | Comments(0)