人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわだ塾塾長ブログ「一日一生」 sawadajuku.exblog.jp

主役は生徒!夢をかなえるために、自ら学ぶ力をつけよう!


by sawadajuku

まずは行動から

塾に入り、塾に慣れるまで最低でも1か月。もっとかかる人もいるでしょう。
塾の課題も授業方法も、慣れるまでかなりの時間がかかります。

塾では、名前や顔はすぐに覚えますが、その生徒が今までどのように生活してきたか?を
把握するにはかなりの時間を要します。

例えば「何事にも休みがち」なのかどうか?かなりここに注意を払います。

部活動は、しっかりと参加しているだろうか?
学校は、早退や欠席が多く無いだろうか?

部活でも勉強でも休みがちで、運動の上手な人や結果を出す人をあまり見たことがありません。

自分が中学生だったときも、学年で1位の生徒は学校を休みませんでしたし
部活動でレギュラーで上手な先輩や同級生は、休んでいませんでした。

もちろん、風邪やそのほかどうしても休まなければいけない場合もあるでしょう。

でも、部活の無い日に予定を入れればよいわけですし、勉強だって塾だって
毎日ではないのですから、その時に十分時間は取れるはずです。

まずは、休まない習慣を身に着けさせることは何よりも大切なのですが
通塾前に休みが多い状況だった時には、なかなか大変です。

先日塾に入って、驚異的に成績を上げた生徒は部活は休みません。
もちろん、塾も。しかも部活は忙しいし、練習時間も長い部活です。
どうしても無理な場合は、積極的に振替で参加しています。

まずは、塾としては「塾の通塾日」を大切にしてほしいです。
成績アップのための塾ですから、教室にいない状況では時間が足りなくなります。

成績をあげるには、おうちの方の協力がなければなりません。
塾の日を大切にしていただけるとうれしいです。
どうかご理解とご協力お願いします!






by sawadajuku | 2018-10-31 18:52 | 日記 | Comments(0)