人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわだ塾塾長ブログ「一日一生」 sawadajuku.exblog.jp

主役は生徒!夢をかなえるために、自ら学ぶ力をつけよう!


by sawadajuku

小学生のうちから

今日は、6年生のお話を。

9月より本格的に、中学への準備がスタートしました。

単語を覚えたり、数学の絶対値や正の数や負の数などを取り入れています。

中学で取るための勉強ですが、その勉強を進めながら

「中学とはどういうところなのか?」

ということも感じてほしいと思っています。

今日は、単語の試験がありました。

合格者は1名。

その他の生徒は、練習をしたのかしてないのか合格できませんでした。

大切なのは「合格するぞ」という意識です。

練習してきたのに合格できない場合もあるでしょう。

逆に練習してきてないのに合格できる場合もあるかもしれません。

5か月で中学生になっても慌てず授業で結果を出すことに必死になれる生徒を

育てていこうと思います。

今日は、練習してきていない生徒には授業中に練習してもらい

再テストをしました。

ほんの少しの意識です。

もしも、このブログを見たおうちの方がいましたら

「単語練習しないの?」と聞いてあげてください。

結果に差が出ますよ。

応援してあげてくださいね。






by sawadajuku | 2018-09-10 18:58 | 日記 | Comments(0)