人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわだ塾塾長ブログ「一日一生」 sawadajuku.exblog.jp

主役は生徒!夢をかなえるために、自ら学ぶ力をつけよう!


by sawadajuku

YES MAN

みなさん、お元気ですか?

クリスマスイブ前後に流行の兆しが見えたインフルエンザですが

各学校により、流行時期が違いますね。

最初のインフルエンザの症状を聞いたのが、19日。

その日からマスク生活がスタートしました。

完全な予防です。

中3生に移すわけにはいきません。

もちろん、手洗いうがい、消毒とできることはすべてしています。

予防あっての流行阻止ですからね。

みなさんも、できるだけマスクしましょうね。



先日、小学生と話していて少し気になることがありました。

「はい」と言えないことがよくあるのです。

無理難題を言っているわけでもないですし、注意した内容も

「はい」で済んでしまう内容です。

それなのに、返事が「なんで俺だけ?」とか「俺は悪くない」といった

内容です。

しっかりと理解し「はい」と言いたいものです。

先生なんて、塾生のお願いはみんなYES(はい)って答えてますよ(^_-)-☆

返事をした後に、かなり頑張らなければいけない状況になってしまう場合も

ありますが・・・(笑)

でも、そのおかげで頑張れたり、相手が喜んでくれたりすればうれしいです。

少しの我慢や頑張りで、笑顔になれる。

そんな気がしますよ。

もちろん、間違っているときはしっかりと伝えるべきですが・・・

気持ちのいい返事は、成績にも影響しますからね。

もちろん、人生にもプラスになることでしょう。

今日もYES MANで頑張りたいと思います。


さて、中3に頼まれていたことはあったかな?(笑)







by sawadajuku | 2018-01-11 16:45 | 日記 | Comments(0)