さわだ塾塾長ブログ「一日一生」 sawadajuku.exblog.jp

主役は生徒!夢をかなえるために、自ら学ぶ力をつけよう!


by sawadajuku
プロフィールを見る
画像一覧

テスト対策終了しました

11月29日は、いい肉の日ですね(笑)

ちなみに我が家は、肉ではありませんでした( ;∀;)

と言う冗談はさておき

期末対策が無事に終了しました~。明日は、守谷中のテストです。

今回の対策は長かったです。毎回2学期の期末は、休みなく頑張っています。

各学校2週間前から、

教室を開放して対策し、日曜、祭日を教室解放し長時間の勉強でした。

生徒一人ひとりが目標時間を設定し頑張りました。

一番勉強時間の長かった生徒は2週間で3700分!!!
しかも、今のところ合計点も塾内トップで476点でした。

時間はうそをつかないですね♪
教室解放をしていてうれしい瞬間です。

勉強が嫌いな生徒が、今回毎日来てくれたことも大きな収穫。
逆に「今回は、頑張る!!」と言っては見るものの自学にはあんまり参加しない
生徒もいて、まだまだ甘さも感じました。

「がんばる。がんばる」と言う生徒ほど、あまり参加してないものです。
テスト前は「強制参加ね♪」と、伝家の宝刀を振るってみても
なかなかするりと言い訳でかわす場合も・・・

おうちで「強制行事」にしていただけるとうれしいです。
もちろん、家で頑張ったのであれば毎日参加なんて言いません!!

勉強は運動と違うので、頑張っただけ成果が出るものです。
そのためには時間と場所も大切なことをどうか忘れずに。

・・・・

早速、小学生の「冬の勉強会」の申し込みをいただきました。

「弟も参加したい」という生徒さんもいて、冬休み熱いですね!!

学校のお休みの時ってなんだか「がんばるスイッチ」があるように思います。
夏みたいに長くはない冬休みですが、何かを得る休みにしましょう!

テスト対策が終わると、今度は点数が気になるものです。
頑張った分取れていることが一番です!

さあ、来週からは講習とクリスマスに動かなきゃ!
師も走る「師走」ですから~(^_-)-☆

a0102664_00122497.png
大人にもクリスマスプレゼント持ってきて~

[PR]
by sawadajuku | 2017-11-30 00:13 | 日記 | Comments(0)