人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわだ塾塾長ブログ「一日一生」 sawadajuku.exblog.jp

主役は生徒!夢をかなえるために、自ら学ぶ力をつけよう!


by sawadajuku

対策授業の日曜日

期末前の日曜日。

今日は、御所ヶ丘中と守谷中の生徒のテスト対策日。

正直テスト前の日曜日だけは、部活がお休みにならないものかと思います。

今日は、中3も多数参加してくれました。

先日の声掛けが功を奏したかな?

「今しかできないことを、塾でしましょう」

今しかできないことって何だろう?と考えてくれたようです。

3年生は、円周角の内容を終わらせ、これで私立高校の過去問題にチャレンジできます。


1・2年生も、集中し頑張りました。

今日はoffの吹奏楽部も時間を気にせず、思い切り復習できたようです。
また、休憩時間にはいろんなことを話すことができ、部活の事、友人の事など
少し相談に乗れたかと思います。

結構こういった話が、重要なんです。
反抗期や思春期、部活のストレス、親とのバトル(笑)など普段聞けない話も聞くことができます。
話すことで、少しでも気持ちが楽になってくっればと思います。

私も、少し雑学を披露し生徒たちを笑いの渦に。
実は食事後は、眠たくなってしまうもの。
そこで、笑いで元気を注入し、2時間のラスト追い込みに入りました。
参加した生徒は無事に終了し、帰宅しました。

2週間以上続いた対策休日は本日で終了。

守谷中のテスト日までは、まだまだありますが大分皆さん形になって来たようです。
あとは、教室で怪しいところを「チェック」していきます。

塾生の成長が肌で感じられます。
5時間休憩なく勉強しても、全く疲れを見せないタフさが身についてきました。
長くできるってことは、短くもできるってこと。

さあ、テストまでまだ少しありますよ。
御所ヶ丘中生、守谷中生頑張りましょう!


by sawadajuku | 2017-11-26 22:13 | 日記 | Comments(0)