さわだ塾塾長ブログ「一日一生」 sawadajuku.exblog.jp

主役は生徒!夢をかなえるために、自ら学ぶ力をつけよう!


by sawadajuku
プロフィールを見る
画像一覧

音読

なかなか晴れませんね。

なんでも
「9月22日現在で、9月に晴れた日が何日あると思いますか?」という話をTVで見ました。
なんと、2日しかないそうです。驚きです。野菜などは、大丈夫なのでしょうか?心配です。

そんな中、我が家にも新米が届きまして、毎日おいしくいただいております。
本当に、農家さんに感謝です。ありがとうございます!

中学生は、新人戦の時期ですから天気も気になります。
野球やテニスは順延になってしまいました。ほんと雨ばかりです。

そんな中勉強では、20日から2週間対策がスタートしています。
相変わらず、毎日参加して頑張ってくれている生徒がいて、うれしい限りです。

勉強への距離も縮まり、良い影響が出ています。
毎日参加可能にしたのも、こういった相乗効果があってのことですから。

夢は「全員毎日参加!」なので、2週間だけでも頑張る顔が教室に増えるのはうれしい限りです。
おうちの方の協力があってのことです。感謝しています。

26日までに、塾生にはワーク提出が義務になっています。
本日までで、1名がすでに終了し提出完了です。やる気が違います。

また2週間を通じて、勉強へのアプローチの仕方や、成績を上げるための勉強法など
さまざまなことにも触れています。
普段なかなか話す時間が取れなくても、この時ばかりは親近感が湧いてきます。
2週間毎日参加できるようにしてから、生徒との距離も変わってきました。

今日も「長い時間集中できるようになってきました」と話す生徒もいました。
何よりうれしい言葉ですね。

テスト前の1日ってとても重要です。
家でも1日。塾でも1日。時間も同じ。さあ、何時間机に向かったかな?

今日の最長時間は、中3の240分でした。

[PR]
by sawadajuku | 2016-09-23 23:32 | 日記 | Comments(0)