さわだ塾塾長ブログ「一日一生」 sawadajuku.exblog.jp

主役は生徒!夢をかなえるために、自ら学ぶ力をつけよう!


by sawadajuku
プロフィールを見る
画像一覧

結果は行動から

中学生のクラス。いつもと変わらない風景がそこにあります。
早く来た生徒と、部活ことや、学校での出来事などを話します。

気が付くと、どのクラスも早く来る生徒は決まっています。
比較的成績上位者に多いようです。

先日「教室に早く来る生徒は、歴代点数を取る生徒が多いぞ!」と伝えると
その次の授業日にいように早く来た生徒がいました(笑)
「おいおい、今日だけ早く来ても成績が上がるわけじゃないぞ(笑)」と伝えると
その次の授業の時は、遅く来てました・・・。


でも、早い生徒ほど成績面で良いということは、絶対ではないでしょうけども
「事実に近い」かもしれません。
準備にも余裕がありますし、単語テストなどをしても合格します。
誰よりも進みが早いですし、期日も守ります。

生活面は重要だということですね。

とはいいつつ、私は中学3年の時は「遅刻すれすれ」の登校でした。
いつも「遅刻じゃないけど、遅刻だぞ」といった感じでした。

部活は、早く行っていましたし、友人との待ち合わせも自分が一番くらいです。
でも、部活が終わり、朝練がなくなってからは夜型人間に。

みなさん、夜型人間にならないよう勉強してください。
間違いなく時間が減ります。

昔あるテレビ番組で、「寝てると時間がもったいないから毎日5時に起きる」といっていた
芸能人の方がいました。
仕事以外に時間が取れるのが朝で、朝なら健康にもいいというのがきっかけだそうです。

いやあ、まねできません(笑)

塾業界の先生で早寝早起きなんて死語です(たぶんですが)
みんな寝るの遅いです。

優秀な人は睡眠時間を減らさない。

中間テストがやってきます。しっかり寝て、しっかり学びましょう。



[PR]
by sawadajuku | 2016-09-13 01:53 | 日記 | Comments(0)