人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわだ塾塾長ブログ「一日一生」 sawadajuku.exblog.jp

主役は生徒!夢をかなえるために、自ら学ぶ力をつけよう!


by sawadajuku

考える力

考える力

最近センター入試で「ムーミン」や「ビッケ」が地理の問題に出題され話題になっています。

実際に問題を見ると、単なる暗記ではない問題でした。
解き方は色々あるものです。
決して一つではありません。

センター入試が無くなることを想定してか、これからも「考える力」が話題になることでしょう。

今日黒内小の算数授業である生徒が質問をしてくれました。
「終わったことをどう伝えたらいいですか?」と。

説明の中に伝え方を言うのを忘れていた自分。
すかさず「良い質問だね。」と伝えると、少しはにかんだ笑顔がとても印象的でした。

しっかり聞いて考えている証拠ですね。
それが小3の生徒にもいることを感じました。

聞いて考えるのは、塾や学校だけではないんです。
自宅でも大切なことかもしれません。
話を聞くのは、スタートですから。


by sawadajuku | 2018-01-18 18:48 | 日記 | Comments(0)