人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわだ塾塾長ブログ「一日一生」 sawadajuku.exblog.jp

主役は生徒!夢をかなえるために、自ら学ぶ力をつけよう!


by sawadajuku

居場所

最近、小学生も授業よりも少し早く教室に来て勉強している生徒がいます。

中学生には、少なからずいるのですが、小学生は送迎の関係もあってなかなかいませんでした。

「塾のほうが集中できる」という理由で、少し早めに来て勉強しているようです。

自分から行動するというのは、成績アップに絶対必要なことです。

部活動は、みんなが参加しているから自分の意思に関係なく頑張れることかもしれません。

でも、勉強は「自分から」がとても大切なのです。

塾の解放は、こういった意識を高めることでもあります。

早めに来て、誰もいない教室で勉強するのはなんだか気持ちがいいのかもしれませんね。

居心地の良い場所になっているようです。


がんばれ!!!






by sawadajuku | 2017-10-24 17:10 | 日記 | Comments(0)