さわだ塾塾長ブログ「一日一生」 sawadajuku.exblog.jp

主役は生徒!夢をかなえるために、自ら学ぶ力をつけよう!


by sawadajuku
プロフィールを見る
画像一覧

時間を作る

最近暗くなるのが早くなってきましたね。

中学生は、部活の時間も短くなり練習もハードなものから
より正確性のあるものに変わっていかなければいけません。

来週には、新人戦です。
戸頭は、明日からです。

最近塾に来る時間が皆さん早くなってきました。

「早く来て、早く帰ろう運動」が浸透してきているようです。
学力の高い生徒ほど、寝る時間をしっかりと確保しているといいます。
まして、あくびなんてしているところを見たことがないくらいです。

これって重要ですよね。

1日アクティブに生活するためには体力も必要です。
睡眠と食事は、勉強に必要です。

暗記も一度寝なければ覚えたかどうかはわかりません。
しっかりと寝て、記憶を高めていきたいものです。

私は年齢とともに忘れていくスピードも速くなっている気がします。
何とも悲しい話ですが・・・・(笑)








[PR]
# by sawadajuku | 2017-09-21 17:17 | 日記 | Comments(0)

スタートは同じ

小学6年生の毎回の単語テストも、徐々に満点合格者が少なくなってきました。

毎回増えるものですから、練習していない生徒にはきついものです。

毎回しっかりと練習してきている生徒は、確実に100点を取っていますね。

スタートはみんな同じです。渡すものも同じです。テスト内容も同じです。

ですが、少しずつ差がついてしまうものです。

勉強は、やらなければ絶対にできるようにはなりません。

運動であれば、運動神経が良い人は見ただけでできてしまったり、

少し頑張ればかなりの結果を出す人はいます。

しかし、勉強にはそれがないのです。

だから塾がある。

「絶対を絶対にすること」をしっかりと身につけることが第一歩です。

中学になる前に100点を本気で目指す生徒になってほしいです。

そのあたりは厳しくいきたいものです。

最初が肝心ですから。

[PR]
# by sawadajuku | 2017-09-20 23:47 | 日記 | Comments(0)

本日

本日9月18日は、授業お休みです。

中学生はテスト対策開始です!
明日からの参加お待ちしています。
ワーク進めましょう!

さわだ塾 さわだ

[PR]
# by sawadajuku | 2017-09-18 09:13 | 日記 | Comments(0)

言葉

授業前には、全員に話しをします。

受験のことやテストのこと、対策の仕方や相談など
いろいろなことを話します。

「できるだけ生徒に必要な話を・・・」
そう思いながら、授業前にメモを取ります。

何気に中3生の行動に影響するように、言葉の端端に
「まあ、中3は全員参加ね」とか「中3は、部活ないから早く来てね」と
半ば「受験生としては当たり前」いうことを織り交ぜます。

勉強は、自主的に動けるようになることが一番です。
しかし、昨今それはかなり難しく、上位生徒でなければできていない状況も
事実です。

でも「やれ!」ではやらないのも中学生(笑)
あめとむちですかね。

ただ、これからの世の中を背負っていくのも間違いなく彼らです。
私の老後も彼らにかかっているわけですから。

冗談はさておき、今もすでに教室に来ている生徒がいます。
すこしずつですが「早め通塾」が浸透しています。

早く来て早く寝る

これを身につけていきたいと思っています。

[PR]
# by sawadajuku | 2017-09-16 19:09 | 日記 | Comments(0)

テスト対策始まる

中学生は、本日15日からテスト対策がスタートしました!

中1生ではHくんが参加していました。
中2では、Aくん、Tくん、Yさんが参加。
中3では、Tさんが参加。

初日に参加するのは、いいことですね。

明日もみなさんの参加待ってます!

あ!通常授業もちゃんとありますよ(^_-)-☆


//////////////

【今日の頑張り】
今日は守谷小6年生の修学旅行の帰宅日でした。
高速道路が混んでいたため、帰りの時間が少し遅くなってしまいました。
塾の時間には帰宅が間に合わなかったようです。

そんな中、遅刻しながらも教室まで走ってきて、参加してくれた生徒がいました。
「休まず参加」する行動力がすばらしいですね。

考え方は人それぞれです。
でも、今日はこの行動に「今日の頑張り賞」をあげたいと思います。
えらいぞ!Yちゃん!165.png


[PR]
# by sawadajuku | 2017-09-15 23:24 | Comments(0)

土浦日大説明会

本日、説明会に行ってきました。

ホテルで行う説明会。

なんだか気品あふれる感じです。

【受験科目の変更】
これから変化する大学受験を見越して、5科目での学力を見るということで
来年度より5科目マークシートとなります。

難易度は、国語・数学・英語は従来通りの難易度で
理科や社会に関しては、県立レベルから少し難し目も出題という感じ
ではないでしょうか。
そもそもマークシート方式なので、一問一答的問題にならないよう
工夫していくことでしょう。幅広い知識が求められそうです。

付属校ならではの、高校大学一貫指導も充実していますし
SHクラスなどの頑張りで、国公立への合格も結果を出しています。

「大学へは行きたいけど、高校ではまだ何になりたいか決まっていない」
という生徒には良い学校ではないでしょうか?

学部も多いですし、内部進学であれば第一志望の学部に入っている生徒は
多いようです。

「しっかりした高校」といったイメージを受けました。

3学年でおよそ1800名という県内屈指の人数が集まる学校です。
部活動も進学クラスで70%を超えています。

10月にも説明会があるようですので、行ってみてはいかがでしょうか?






[PR]
# by sawadajuku | 2017-09-14 17:10 | 高校入試情報 | Comments(0)

土浦日大説明会

a0102664_10243679.jpg

今日は土浦日大の高校説明会に参加しています!
しっかりと来年の受験に向けての情報を聞いて帰りたいと思います。

[PR]
# by sawadajuku | 2017-09-14 10:24 | 高校入試情報 | Comments(0)

修学旅行

明日は、守谷小学校6年生の修学旅行。

天気も良いみたいで、みんな楽しみにしていますね。

いいなあ、鎌倉。

思い出に残る旅になるといいですね!!!

[PR]
# by sawadajuku | 2017-09-13 14:09 | 日記 | Comments(0)

朝は晴れていたのに、気が付いたら雨が降っています。

先日から9月15日スタートの中学生対象中間テスト対策2週間開始!の告知を配布しました。
時間や場所、提出物を明記しています。

実は体育祭の練習で授業が全く進んでいません。
こうなると、1学期の復習なんかもテスト範囲に入ってくる可能性もあるため
「まずは進めて、あとで調整」という作戦になります。

今回は9月30日までにワーク提出にしました。
自宅でも声掛け、目での確認お願いします。連携していきましょう!

10月1日(日)は、塾で1日勉強できる日です。
思い切り勉強してくださいね!

/////////////////////////////////////////////

小学6年生も英語単語テストがスタートしています。
毎回5個ずつのテストです。しっかり練習しているか?が勝負ですね。
ノートを配布しました。きれいな字で書かないと合格しませんよ(^_-)-☆

毎回合格する人
毎回少し間違う人
全然やってこない人


に分かれます。ここが分かれ道なのです。
いかに「絶対を絶対」だということを体に覚え込ましていくかが塾の役割でも
あります。
中学でこういったところの差が、大きな差を生むことがテスト結果にも出てしまいます。

最初は大変でも、慣れが重要ですね!頑張れ!6年生!


a0102664_11472295.jpg

[PR]
# by sawadajuku | 2017-09-12 11:47 | 日記 | Comments(0)

明日はテスト?

体育祭も終わり、振替休日の今日ですが
「明日はテスト」という学校もあるようです。

そんな中、塾をお休みする生徒も・・・

いろんな理由があると思います。

ただ一つ言えるのは、

「明日のために勉強している人がいる」ということ。

おうちの人が少しでも意識しないと、休みの日に子供が勉強するということは

なかなか難しいと思います。

「テストがあるのだから勉強するだろう」なんてないですから。

前日だって勉強すれば、結果に必ず結びつくものです。

そんなことを書いているこの時間にもすでに2名が塾に来て勉強しています。

時間の差は、積み重ねていくととても大きな差になるものです。






[PR]
# by sawadajuku | 2017-09-11 18:58 | 日記 | Comments(0)